FC2ブログ

五感

昨晩と同じおかずで米を食うのが俺の朝飯だし、昼飯はだいたいカップ麺と菓子パン一個。おおよそ時を過ごすのは自宅か職場で、お出かけなんて一ヶ月に一度あればいい方です。最近わたくし、気分に鬱憤が重なっております。常日頃から同じ刺激しか受けていないので、五感が錆びてしまっておるのです。チェーン店なんぞにいくだけでウキウキしてしまうのがその証左。人参玉ねぎといった常備野菜と鶏胸肉からの生活からただ一時でも抜け出せるのが嬉しくて堪らないのです。

タバコ。中毒的な作用があるこいつにも、わたくしそろそろ退屈を感じております。思えばわたくしにとってのタバコとは、その喫煙ポイントをマッピングするという意味が濃かった気がします。知らない土地にいってみればひとつスパッと、ここに夜間通りかかるのは初めてだなとスパっと。タバコを吸うと、どうもその空間と混ざりあえてる気がしていい。残念なことに、最近は自宅か職場の喫煙所の二択です。

昨日今日、朝の体調が非常に悪かった。その時はただ漠然と仕事が嫌なゆえの生理現象と認識していたのですが、思い返せばやはり上の五感の錆が原因なのです。なんせ、その体調が晴れた瞬間が五感に関与しているのですから。

本日、ロッカールームで着替えを済ませ、トイレにて大便をしましたところ、その匂いが妙に甘かった。昨日食したネギが腸の中でどうかなっていたようです。その甘い匂い(もちろん心地よい甘さではありません)で、わたくし、恥ずかしながら脳が晴れ上がりました。と同時に、上の五感の錆を悟ったのです。あぁ思えば最近、ルーチンルーチンの機械人間だったなぁと。人間、五感を使わなければなりません。清濁併せ呑んで、五感を使わなければなりません。股間なら毎日つかってるぜと、しょうもない洒落を思いついてニヤついている場合じゃありませんよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する