障害

この前は特養とかの高齢者施設に行ったんだけど、今度は知的及び身体障害者の施設の見学に行ってきた。
高齢者施設のスタッフと比べると、今日会ったスタッフさんは利用者への接し方がえらいドライだという印象。
笑顔は作りつつも距離はハッキリと置いていて、要領を得ない利用者の言動に「あとで、あとでね」と制する場面も多々。
気になって質問したところ、やっぱり、仕事に追われている中では利用者のわがままに付き合ってばかりではいられないらしい。
全体的に、割り切った対応。
俺と同年代ぐらいの若いスタッフに至っては、自閉症の利用者の発言はあることないこと言っていて面白いと断言していたし。
中々リアルティがあっていいんじゃないでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する